お金をかけたくないからと独学で書籍やインターネット上に掲載されている情報を利用してプログラミングを学ぶ人も多いのですが、最近では無料で学べるスクールも増えてきています。無料で学べる場を提供してくれているのはほとんどが民間の企業であり、エンジニアを育成するという目的はどこも同じですが、種類はいくつかあります。その中の一つに就職先を選べる無料スクールがあり、未経験者でもゼロから学べるのが大きな特徴です。こういったスクールでは紹介できる企業をたくさん抱えていて、エンジニアを欲している企業からの支援があります。
支援がそのまま運営に充てられて、卒業後は就職先まで確保されているというシステムですので、お金のない人にも最適です。どのような紹介先があるのかは利用するスクールによって異なりますので、決める前にしっかりとリサーチしておきたいところです。運営している会社にエンジニアとして就職できるタイプもあります。企業も未経験者を雇うとなるとかなりのリスクがありますし、入社後には当然教育も必要になりますので、その間の費用負担は決して少なくありません。
同じようにお金を使うのであれば研修も兼ねて人材を育成できるということで無料のスクールを運営していることがあり、終了すればそのまま就職できますので就転職活動を行わなくて済む分楽です。企業にとっては良い人材を早めに確保できるというメリットがあり、人を集めるという目的もあります。
コメントする